2012年07月07日

打ち直しの意味

「打ち直し」=布団を綺麗にする。布団をふっくらさせる。
これが「打ち直し」をする理由だと思います。
「敷き布団の打ち直し」は5,6年でしたほうがいい・・・・。
前記事で私はそう書きました。
なかなか実際には10年以上たってから頼まれることが多いです。
私もそれでいいと思ってきました。


ただ最近考え方が変わってきました。
私自身も私の作った布団で寝ています。
そこで気づいたことがありました。
私はどうやら右側で寝てる事が多いんです。
それで布団を調べてみると寝ているほうのが多少薄くなってるような感じです。
これは体にとっていいことはありません。


そこで「打ち直し」が出てきます。
人には寝るときも癖があります。
毎日使っていると少しづつ布団にも癖がつきます。
それを長年使っていると体に負担がかかると思います。
5,6年でそれを元に戻そう・・・・・というのうが「打ち直し」です。


私の店では6年くらいでお客様に連絡するようしています。
それも布団屋の責任だと思うからです。

Posted by ワタカズ at 09:40│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。