2012年06月24日

打ち直し

私の店が一番力を入れてるのは「打ち直し」というものです。
今ある布団を「手直して新しい布団に生まれ変わらせる事」です。
値段は9000円から10000円です。
この「打ち直し」という作業は昔からずっと続いていたものです。
しかし30年前前後から急速に少なくなってきました。
理由は羽毛布団や羊毛布団の普及。
でも一番大きな理由は安い布団が出てきたことだと思われます。
新しい布団が上下で10000円もしないで買える。
誰も高い布団を買って手直しなどしなくなってきました。
私も仕方ないことだと思ってました。


でも近年布団屋同士でこれでは駄目だという話しをしだしました。
理由の一番は使う人の健康です。
若年からの腰痛などは安い布団の弊害だからです。
私が子供の頃は腰痛はお年寄りのものでした。
しかし今は子供さんからも腰が痛いというのも珍しくありません。
もう一つは安い布団はすべて「粗大ゴミ」になるのです。
「布団は捨てるもの」ではありませんでした。
数年おきに「打ち直し」をすればずっと使い続けられるんです。


次は安い布団の問題点を書こうと思っています。

Posted by ワタカズ at 08:00│Comments(0)
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。